新着情報・インフォメーション

夏季オープンキャンパスのアンケートでいただいたご質問への回答について

 7月15日(土)と23日(日)に開催した夏季オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。

 アンケートでいただきました主な質問に回答します。

Q1:サークルはありますか?

A1:野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、テニスがあります。また、年に2回、九州地区の農業大学校の親善スポーツ大会が開催されますので、その際、各競技に参加します。

Q2:卒業論文はどんなことに取り組むのですか?

A2:学生は必ず卒業論文に取り組みます。内容はさまざまですが、自分が専攻している品目における技術や経営に関する課題を自ら設定し、その解決に向けて試験研究や調査を実施し、取りまとめて、発表を行います。校内の卒論発表会での優秀者は九州大会に出場します。また、九州大会での優秀者は全国大会へ出場することになります。

Q3:学生のうち女子の人数は?

A3:現在、1年生は44名中9名、2年生は48名中7名が女子です。

Q4:寮の部屋割りは?

A4:寮は1部屋2~3名で、最初は入学時に学校側で部屋割りしますが、夏休み前後に学生自治会で部屋替えを行っています。

Q5:実家は農家ですが、卒業後に就職したい場合は自営、法人・総合のどちらのコースがいいですか?

A5:自営コースは自営就農者の養成、法人・総合コースは農業法人や農業関連企業等への就業および農業技術指導者の養成を主な目的としています。希望する進路をもとにコースを選択してください。

Q6:海外研修の行先は決まっていますか?

A6:海外農業研修は1年生時の選択科目として実施します。時期や行先・内容は、研修目的や期待される効果を踏まえ、その時の社会情勢等を考慮して決定しています。なお、これまではオーストラリアやニュージーランドでの研修を行っています。

回答は以上となりますが、ご不明な点等ございましたら、お気軽に農業大学校へお問い合わせください。

<お知らせ一覧へ戻る
ページトップへ