福岡県農業大学校の学生、研修生の皆さんへ (5/7)
令和2年5月7日
福岡県農業大学校校長
本校では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月8日(金)まで休校することとしていましたが、先日の県教委の臨時休業の決定を受け、本校も5月31日(日)まで休校を延長することとしました。
ただし休校期間が長期化する事から、養成科については教科書や資料の配布並びにオンライン講義の手順の通知などのため、5月12日(火)と13日(水)のいずれかに振り分けた登校を予定しています。詳しくは担任の指示に従ってください。
研修生の皆さんは、引き続き当番制での作物の管理をお願いします。
学生、研修生の皆さん共に気を緩める事無く、引き続き下記の新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底をお願いします。
【休校期間における感染症防止の対策】
①うがい、手洗い、咳エチケットを徹底し、3条件(換気の悪い密閉空間、人の密集、近距離での会話・発声)が重なる場所(例:カラオケ店、居酒屋、パチンコ店、クラブ、映画館や福岡市都心部の繁華街など)を避けること。
②生活の維持に必要な場合(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、屋外での運動や散歩など)を除き外出を控えること。
③毎朝検温し、風邪の症状の有無を確認すること。異常がある場合は担任に連絡の上、速やかに医療機関に問い合わせ、医療機関の指示に従うこと。
④アルバイトは、不特定多数と濃厚接触するリスクのある飲酒接客業や①の3条件が重なるところで行わないこと。
⑤休校期間中の在寮は原則として認めないが、作物管理当番などやむを得ない理由があれば、在寮届を出して許可を受けること。(福岡県農業大学校寮則第16条二)
在寮する場合は、うがい、手洗い、咳エチケット並びに消毒器設置場所(寮玄関等)での手指の消毒など、感染症予防対策を徹底すること。
⑥新型コロナウイルス感染が疑われる場合、直ちに担任に報告すること。同居する家族の場合も同様に報告すること。
なお、PCR検査を受けることとなった場合、直近2週間の詳細な行動を聴取することになります。